• 体験レポート
  • 登山好きが贈る、登山の体験レポートです。日本、そして世界の山々にはたくさんの魅力にあふれています。春夏秋冬、その時々で異なる顔を見せてくれる素敵な山がたくさんあります。まさに百景。.HYAKKEIでは、そんな山に実際に登り、五感で楽しんだ自然体験記をお届けします。きっと山に登りたくなりますよ!
【Vol.48 雲ノ平縦走】1日目 日本最後の秘境「雲ノ平」 2泊3日の縦走を徹底レポート/バン旅百名山

前回は薬師岳〜雲ノ平〜高天原温泉のコース紹介やアクセスなどについて詳しくご紹介しましたが、今回は実際に歩いた写真とともにこのコースの魅力や、見どころなどをご紹介していきます。また、今回のルートは日本百名山のピークを4つも踏むことができる超オススメ縦走路。高天原温泉の情報も合わせてご紹介してきます。

雲ノ平縦走コース紹介

折立から登山スタート 稜線上の太郎平を目指す

今回私たちは、折立キャンプ場のある薬師峠登山口から登山開始しました。薬師峠登山口には無料駐車場がありますが、折立に向かう有峰有料林道は文字通り有料になっています。

※有峰有料林道料金:普通車 1900円

登山口からしばらくは急な林道を進んでいきます。太郎平までの半分は林道、半分は稜線となっていて、途中からの展望は抜群!

折立から登山スタート 稜線上の太郎平を目指す

登山開始から約1時間で視界が開けてきます。それからは木道もあり、比較的なだらかな稜線歩きが楽しめました。

登山開始から約2時間で太郎平小屋に到着です。コースタイムよりも2時間早い到着となりました。太郎平小屋にはラーメンなどの食事も販売されており休憩をとることができますよ。

日本百名山の薬師岳へ 山頂には虹の姿も

太郎平を通過したあとは本日のテント場である薬師峠に向かい、荷物をデポした後に日本百名山の1つである薬師岳を目指します。

テント場である薬師峠を通過し、荷物を軽くしたあと、薬師岳へ向かいます。雨が降っている際は沢の水量がかなり増すため注意しながら進んでいきます。

太郎平から約1時間で薬師岳のカールが見えてきます。その雄大なカールの美しさに何度も足を止めてしまうほど。この秘境感がたまりません。

日本百名山の薬師岳へ 山頂には虹の姿も

視界が開けてからしばらくして稜線上に到着です。この縦走最初で最後の青空が顔を出してくれました。ここから薬師岳山荘を通り、薬師岳を目指します。

太郎平から約2時間で薬師岳山荘に到着しました。ここから山頂までは約30分ほど急登を登ります。薬師岳山荘ではソフトドリンクなどの販売もあるため、アタックを目の前にして休憩をとるのもありですね!

薬師岳山頂
日本百名山の薬師岳へ 山頂には虹の姿も
薬師岳山頂から虹を眺める

太郎平から約2時間半、登山開始から約4時間半で薬師岳山頂に到着です。薬師岳山頂からは立山連峰や読売新道、そして水晶岳など見渡すことができる大展望スポット。この日は雨上がりということもあり虹を見ることができました。

薬師峠でテント泊 1日目は終了

下りはこの美しいカールを見ながらの下山です。この荒々しい稜線にうっとり。本日のテント場である薬師峠に戻ります。

登山開始から約7時間でテント場に到着。明日は合計27km歩くため早めの就寝です。これで雲ノ平2泊3日の1日目が終了です。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は雲ノ平2泊3日の1日目の様子をお届けしました。薬師岳の山頂直下ではその雄大なカールに圧倒され、山頂からは虹も見ることができました。明日は薬師峠から雲ノ平キャンプ場までの大雨山行をお届けします。次回もお楽しみに!

インスタグラムやYouTubeなどでも、私たちが登った山々や日常生活など多数投稿しているのでぜひフォローよろしくお願いします!